FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

因島大橋 ~祝!初の海峡越え~

しまなみ海道の橋を渡る。


「しまなみ海道」は自転車道も整備された本州と四国を結ぶ道路の名称。
つまり、経由する7つの有人島の全てを橋を通って自転車で渡れるようになっているわけです。
橋を渡るには、自転車用のスロープを使って橋の入り口まで登ります。その高さは約30メートルから50メートル。若干距離はありますが、キツくならないように勾配を計算しているので、怖がらずにゆっくりと自分のペーズでチャレンジしましょう。

と、いうわけでいよいよ我々も最初の橋因島大橋へ挑戦。当初若干ビビッていたのだが、

おたみ「あれ、以外と楽ですね」

しぶや「さすがに考えてるよね」

と、楽々クリア。昨日の千光寺山クライムが、効を奏したのか定かではないが、この勾配なら女性や脚力の無い方でも問題ない。因島大橋は2階層になっていて、自転車は下の道を走ることになっている。眺望は若干限定されるが、それでも美しい景色を眺めながらの初渡橋は清清しかった。

因島大橋入り口
因島大橋への入り口

橋までのスロープ
橋までスロープを登ります。

橋入り口
原付とも別れて自転車と歩行者は専用道路へ

料金箱
現金かチケットを料金箱へ

チケット
チケットはレンタサイクルステーションなどで購入できます。
スポンサーサイト

テーマ : ポタリング - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。