FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ふるさと100選」重井町の旧家が面白い

もうひとつ街好きな人なら楽しめるエリアが重井町近辺の集落。

「なんか変わってるよね、あれ」

狭い道路を走行中に渋谷さんが語りかけてきた。

重井町の旧家
んんん~~~?


重井町の旧家
確かにっ!!!


どうやらこのあたりだけこのような昔からのデザインの屋根瓦や窓枠になっているようだ。

で、さっそく街の人に聞いてみることに。
疑問に思ったことは即座に聞くのが鉄則だ。

「あのう、この瓦なんですけどちょっと変わってますよね~」

畑で仕事中だった奥様は、答えに詰まったらしく我々を
「このお家がこの辺で一番立派ですから、こちらでお聞きになってください」
と連れてきていただき、大旦那さんを呼んでいただいたのだが、
この大旦那さんは既に、耳が遠くなっているらしく、

「あのう!どうして! この辺の屋根はこんな形をしているんですか!」
と聞いても

「ぁぁぁ、この辺は昔からこの形だよぉぉぉ」

・ ・・残念ながら、何を聞いてもこの繰り返しに。
疑問に思ったことを即座に聞いても、望む返事が無いこともあるわけで・・・。

旦那さんすいませんね。お手間をおかけいたしまた。

後日談
2009年1月に発表された「日本のふるさと100選」に広島県とかまなみ海道の地域で
唯一選ばれたのが重井町でした。伝統がはぐくんだ、素晴らし意匠が評価されたのでしょう。
重井町のみなさん、おめでとうございます!
スポンサーサイト

テーマ : ポタリング - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。