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大島 ~クライマックス目前! 気力と体力が試される修業の道~

さて、お腹も膨れた我々は木浦地区を後に次なる島、大島を目指します。

伯方島から大島に渡る橋は、全庁840メートルの伯方・大島大橋。2本の橋脚で結ばれた吊橋(つりばし)です。道も広めで快適だけれど、陽の傾きが早い冬の午後は、まるでイカロスのごとく太陽に向かって直進。これがまた空気も澄んでいるから眩しいこと、海からの照り返しもあるので目の弱い方はサングラスをご用意されたほうが無難かもしれませんね。

伯方・大島大橋
冬の太陽が照り付けます。


ジキルとハイド?
「ジキルとハイド」なんてことを言いたいわけでななくて、コントラストをご理解いただくためのショットです。


大島方面から伯方島
大島方面から伯方島を眺めて。どこまでも澄んだ冬の青空


無事大島への入島を果たした我々。尾道から数えて7つ目(岩城島も入れます)の有人島です。いよいよ今治のゴールまでカウントダウンも間近です。

船折瀬戸の対岸を走る海岸沿いの道を走ると、幸運を運ぶといわれる白鷺(しらさぎ)の姿が「おお、これは吉兆ですな親方様」なんてことを昔の村上水軍なら言ったのかもしれませんが、ちょっと気分が盛り上がります。


白鷺
限りなくグレーに近い白鷺。ま、これも気分ですから・・・。奥は能島


大島は別名伊予大島とも呼ばれる、面積40平方キロほどの島。平成の市町村合併で現在は愛媛県今治市の一部です。

伯方・大島大橋を渡って2キロほどは海峡を眺めながら、平坦な道を行きます。宮窪の集落の入り口を右に曲がるとしまなみルート。まっすぐ友浦港に向かうと村上水軍博物館などがありますが、今回は寄り道せずに右折です。

愛媛県今治市の一部

ここからは島の内陸部のなだらかな上り坂を進みます。上り坂の距離は約2.5キロ。まあ、なんてことないか。と思ったのですが、このなだらかさ意外と足にきます。またグリップを握る力も、お尻や背中も一日中走っていると夕方前には疲労がたまってくるので、実は踏ん張りどころです。

寄り道ばかりしていますが、途中で宿泊も要れてペースに余裕を持たせている我々でもやっぱり疲れるので、ミニベロor折りたたみで一日50~60km程度のサイクリングを計画される方、チームに脚力や持久力に不安のある方がいる場合は余裕を持ってペースを作ってくださいね。

左右にぐらぐらと揺れながら、えっちらおっちら坂を上りきった我々でありました。

大島島内のコースはそのほとんどが国道317号と併走路。自転車は専用道路が整備されているので危険なことはありませんが、石が特産なので運搬用のトラックなどが通るとホコリにまみれることもありそう。また内陸部はカーブも少なく、しまなみ海道ではスピードを乗せやすいルートでもあるので、スピードの出しすぎにはくれぐれもご注意を。

さて、宮窪から内陸の吉海地区に入り、いよいよ最後の来島海峡大橋まで後わずか。

…の手前にまた緩やかな上り坂。やってくれますな大島。しかしここはもう気力で乗り切ります。ちなみにこの辺ではもうほとんど我々に会話はありません。ただ、ただ、残りの力をペダルに注ぎ込みます。

来島海峡大橋まで後わずか
ついにここまできました(泣)

ほとんど休憩を入れず約30分。峠を越すと、ついに来島海峡大橋が見えてきました!

いやすごい。ちょっと感動です。だって橋の向こうが見えないんだから。澄んだ空気の中でも遥か向こうが蜃気楼のようです。緩やかな上り坂の後は、ご褒美の緩やかな下り坂。勾配に自転車を預け、自然なスピードで下りながらしばし感慨にふけったひとときでした。

いきいき館
開店している日はきっと込み合う道の駅「いきいき館」


ダイナミックな風景
日本にあるとは思えないようなダイナミックな風景


大島では休憩を入れていなかったので、来島海峡大橋のたもとの下田水港にある「道の駅 いきいき館」で小休憩。時間は16時だけれどシーズンオフの平日のせいか定休日なのか、道の駅は既にクローズ。どことなくひんやりとした雰囲気です。港には今治市の中心部と島とを結ぶフェリーが滑り込み、また引き返す船に乗るための車が集まってくる。

しまなみ海道の他のどこともまた違う光景。こんなダイナミックな景色にはそうそうお目にかかれません。と、いうわけで渋谷さんと、ここまでノートラブルで来た「Bromptonサイクルハウスしぶや しまなみスペシャル」の功績を称え、記念写真をパチリと一枚。 疲れも吹っ飛びます。

記念写真
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